靴下に穴 | 多肉初心者があれこれするブログです。



Posted by ととこ on  | 

今日みたいな晴れが毎日続けばいいのに

今日の天気最高!

朝から幸せだったな~



慢性的な寝不足を解消するためか10時前まで寝てた(笑)




平日もちゃんと更新したいのにできない自分。。。くそっ



まだまだ忙しさが去ってくれないので、なかなか難しいな・・・



でも、今のところ寒さによる被害が出てないので少し気持ちが楽です♪




さぁタニキュンだぞ~






地植えの白雪ミセバヤ
鉢植えでミイラ化していたのですが地植えにした途端もりもり元気になりました
カットしたやつもすぐに根っこ出たみたい♪
IMG_1370.jpg






成長点あたりの葉が短くなって可愛い形になってきた
もっとぷりころになるのだよ~頑張って~
IMG_1371.jpg






地植えのブレビとパープルヘイズ
真ん中のへんちょっと紅葉してる♪
IMG_1374.jpg







元気もりもりクラバツム
可愛くって大好き!
群生させたい!
IMG_1376.jpg


って思ってたら、小さいお子ちゃまが(。・・。)ポッ
IMG_1377.jpg






赤くなってきた星たち
かわいいな~
IMG_1379.jpg






最近仲間入りしたコミックトム
もっと!もっと増えるのだぞ~
IMG_1378.jpg






来週はもうちょい更新頑張りたいな~
もう朝の暗い写真でもええかな(笑)

週末撮り溜めして小出しにしようかと考えたけど、撮った本人がしっくりこないという(笑)

なんか撮ったその日に記事にしないと新鮮さ?みたいなのが失われて載せる気なくなっちゃう


わがままかw




他の方のブログ巡りもほとんどできずで悲しい。。。
みんなの多肉を見るのが、わたしの元気の源なんだから!


ではでは本日はここまで~








読んでくださってありがとうございます!
よかったらポチリとお願いします!
すごく励みになってます(*´∇`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Category : 多肉植物
Posted by ととこ on  | 4 comments 

やっぱり狩ってしまうのだな・・・

ととこさん。。。いつから週一更新になったのですか?



もう、何もかもがままならな自分が嫌ですよ!



早起きして朝に多肉の写真撮るのですが、暗くて撮れないっていうね(笑)
7時に家出るのでその前に撮ってるんですけど、まだ空が暗いんんですよね~
早起きの意味が・・・笑



仕事が忙しいからって、こうも更新できなくなるとは・・・
要領の悪さったらないな(笑)


しかも仕事も全然終わらない!!!
うひぃぃぃぃぃぃぃ



帰宅してからスマホのライトで照らしながら多肉見るのが唯一の癒しですわ~♪






そして!
また狩ったよ・・・


前言撤回するのが早すぎるってwww




だってだって!



まぁ言い訳は後回しで!
とりあえず見て見て~





こちらはミラ
つやっつやでツンツン!
IMG_1331.jpg






ブルーバード!
前狩ったやん!
IMG_1334.jpg



と思ったらエレガンスの札wwwww
なぜ?ブルーバードなのにね・・・業者が間違えたか?
ショップページでもエレガンスとして紹介されててびっくりでしたけどね。
好きすぎて早速保険株(笑)
けどちゃんと理由もあるのよ!それは後ほど!
IMG_1333.jpg






アガボイデス
違うショップでひとつずつ買いました。
同じ商品ですが、お値段がかなり違うのですよ
IMG_1335.jpg

IMG_1336.jpg






そしてエレガンスはこっちでしょ!笑
IMG_1337.jpg


そうそう。
この透け感のあるエッジがね
IMG_1338.jpg






今回一番欲しかったやつ。
ペルシダ
エケのペルシダってなんか違和感ありますね(笑)
IMG_1339.jpg


でもでも!
この繊細なエッジ!
ワインレッドの細いエッジ!
めちゃくちゃ可愛いやんかーーーーーー!
IMG_1340.jpg


初めて見たけど可愛すぎてたまらんです。
派手ではないけど見れば見るほど美しい。
IMG_1341.jpg






これは以前狩ったブルーバードとスカイデッケリ
今日載せたのはショップは違うけど、全部同じとこからきてるよね。
タグが一緒。
IMG_1347.jpg









で、

なんでこのシリーズばっか狩ってるのかと言いますとね





見て!
このサイズ感(笑)
IMG_1348.jpg



でかw
3号ビニールポットからはみ出しまくり。
IMG_1349.jpg







3.5号のダイソープラ鉢と並べてもでかすぎるwww
IMG_1351.jpg






ブルーバード(1382円)
スカイデッケリ(1078円)
アガボイデス(862円)
エレガンス(1078円)

この4つは多肉いっぱい売ってる有名楽天ショップで。
今回は比較のため詳しい金額載せてみる。
それぞれにそれなりの値段が付けられていますね。






エレガンスの札が刺さってたブルーバード
アガボイデス
ペルシダ
ミラ

こちらはたまたま見つけた楽天ショップ。
多肉はこのシリーズとあと2種類ぐらいしか扱ってない。

これぜんぶ562円だったの!
一律!
そら買うやん!
同じ商品やのにほぼ半額やん!
しかもこのショップはおまけ入れてくれてた♪



そんなわけで狩りすぎましたw








そして有名ショップの方で、ついでに狩ったやつ。
ブリーダーさんの交配種。
親とか名前とかなんもないのが残念やけど、可愛いから許す!
IMG_1342.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg



やっぱ爪に惹かれるんだな~
IMG_1345.jpg







これは安かった方のショップが入れてくれてたおまけ
名前ないんやけど可愛い!
嬉しい♪
IMG_1346.jpg






みんなもいっぱい狩ろうよ!!!笑




今週がんばったらちょっと落ち着くかな~
あせあせしている間に今年が終わってしまいそうで怖いな。。。





今日はここまで~






読んでくださってありがとうございます!
よかったらポチリとお願いします!
すごく励みになってます(*´∇`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


Category : 多肉植物
Posted by ととこ on  | 2 comments 

晴々多肉日和

なんて良い日!

いい天気やったね♪
多肉も気持ちよさそう。。。


IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg

とか言いつつ日陰の写真(笑)
あと一時間もすれば日が差し込む特等席。




お水あげたり観察したり楽しい♪

そして午後からは多肉の防寒について考える。
ひとり多肉フォーラムw


とりあえず下に銀色のふかふかしたやつ。。。
カーペットの下に敷くみたいなやつ。。。名前は知らない(笑)

それを敷いてみたり。


なんか昼間はまだ何もかぶせなくてもいいような気がしてます。

なので今日は、いずれ来るであろう大寒波に向けての下準備してました。

でも頭に思い描いてたイメージの五分の一ぐらいしかできてないよ・・・





おかしいな・・・
今日中に完成してるはずだったのにw




今日は晴れてて気持ちよかったから写真もいっぱい♪



まずは葉挿したち

桃美人
大きくなったね!
IMG_1266.jpg


白牡丹
ちゃんと白牡丹になってて可愛い!
IMG_1270.jpg


オーロラ
色がかわいいな~
虹の玉に戻らずにこのまま育ってほしいけどな~
IMG_1267.jpg


レッドベリー
小さすぎて土にピント合っちゃったw
でもちゃんと芽がでてる(*^^*)
IMG_1302.jpg






玉葉の色が~
今のところ一番色付いてる
IMG_1304.jpg






ホームセンターでぺったんこ状態で静夜として売られていたもの
でもイリアにしか見えない
葉が起きてきた今。。。余計にイリアに見えるけども・・・
IMG_1310.jpg






切りまくってハゲまくってたパープルヘイズは、あっという間に元通り。
愛おしいわ~
IMG_1290.jpg






フロスティ
白いモケモケがなんともかわいらしい
狩ってきた次の日にバラバラとほとんどの葉が落ちてしまったのですが、なんとか頑張ってくれています
IMG_1263.jpg






花うらら
花芽が出てるー!
ちゃんと成長してるのね・・・
多肉始めてすぐに何もわからずに購入したエケベリアが、この花うららと女雛でした。
当時エケに全く興味なかったので割と適当な扱いをうけていたのですが、狩ったころの写真と見比べたらちゃんと大きくなってて感動しましたよ~
でも徒長して葉がベローンと長くなってたので植え替え時にむしられて一回り小さくなったwww
IMG_1277.jpg






同じく初期メンバーの女雛
群生せずに大きく育った可愛いやつ(笑)
夏には引くぐらいぺらっぺらになってたけど秋に戻ったね♪
IMG_1249.jpg



ホームセンターでぺったんこになって色も無くなってた女雛2号
かなり女雛らしくなってきた!
そして花芽がでてきてる♪
IMG_1309.jpg






セクンダ
この爪に刺されたい。。。変態かw
IMG_1292.jpg






狩ったばかりなのに。。。
ものすごい大好きになってきたブルーバード!
ナンバーワンあり得るよ~
ぐいぐい急上昇(笑)
IMG_1291.jpg








ではでは、今日はここまで~






読んでくださってありがとうございます!
よかったらポチリとお願いします!
すごく励みになってます(*´∇`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Category : 多肉植物
Posted by ととこ on  | 2 comments 

限界温度が知りたい!

いやーーーーーー!!!

全然手がまわらない!
色んなことに手がまわらない!


とりあえず、夜だけ多肉に防寒してます。

会社から帰ったら、多肉に新聞紙とフリースブランケットとプチプチかぶせてます。
そして朝はそれらをはがす!

ていう作業をしてたら写真撮る時間が(泣)


明日は休みなので多肉の寒さ対策がんばる!
色々買いこんできたんだぜ。。。

頭の中に描いた通りのものができればいいけども。。。
試行錯誤の日々だわ・・・






多肉の写真がないから・・・
最近室内に移動させたハオとサボの写真を載せる!!!






出窓に置いてるのですだれでちょい遮光
ハオたち
IMG_1230.jpg




サボたち。ダイソー!
春に植え替えるからね♪
IMG_1231.jpg






もりもりオブツーサ
IMG_1232.jpg


宝石や~
IMG_1238.jpg






室内でも輝いてる~
光るオブツーサ
IMG_1233.jpg


しゅてき
IMG_1239.jpg






ぶっこみ鉢で完全復活した、名無しハオの子株
立派に成長した~
IMG_1246.jpg






ぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ペペロミア
ん~・・・群生してたら可愛いだろうなって思う。うん。
IMG_1234.jpg






ここからサボたち


IMG_1245.jpg


IMG_1240.jpg


IMG_1241.jpg


IMG_1242.jpg


IMG_1244.jpg

サボテンの棘を見るのが好きだよ
きれいだな~





今日はここまで~





読んでくださってありがとうございます!
よかったらポチリとお願いします!
すごく励みになってます(*´∇`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Category : 多肉植物
Posted by ととこ on  | 0 comments 

ザ・師走

やばいやばいやばい!

めっちゃ寒いwww


冬が急に本気出してきたw



一昨日までは、ほんとに寒くなかったんですけど。。。


昨日からやばい!

これはもはや暴力です。



ほんと風もすごいし・・・




昨日は風の音が聞こえるたびに多肉が倒れちゃうんじゃないかと思ってビクッとなり、なっかなか寝付けませんでした。
朝は変な時間に眼覚めちゃうし・・・



おかげさまで仕事中に居眠りぶっこいちゃいましたよ!!!





寒さ暴風対策やんなきゃなのに、今月は毎日残業なうえに毎週土曜日出勤!
休みが~(泣)

休みがないと寒さ対策に手が回らない~

朝7時に家出て、夜の8時に帰宅。
真っ暗。




負けへん!
負けへんでー!!!





そして、こんなときでもあいかわらず多肉たちは可愛いのだ(*'-'*)エヘヘ





寒いので軒下に全員集合!
ぎゅうぎゅう(笑)
ハオとサボテンは室内に引っ越し。
IMG_1213.jpg






四角がきっちり並んで気持ちいい
IMG_1223.jpg





白鳳
狩った時より少し大きくなってる!?
開いただけかな?
IMG_1218.jpg






じわじわと色付いてきたすみれ牡丹
IMG_1216.jpg


と、バイオレットクイーン
IMG_1217.jpg






安定のむっちり感
ケッセルリンギアナ
IMG_1219.jpg






最近ぎゅっとなって可愛くなってきた!
サルコステムモイデス
IMG_1226.jpg






成長点がキュッと締まってる♪
センペル コーンストーン
IMG_1228.jpg






くまーず
IMG_1209.jpg







そしてここにきて、なぜかすごい勢いで増え始めたレッドベリー
急にやる気出してどうしたの?笑
IMG_1227.jpg








読んでくださってありがとうございます!
よかったらポチリとお願いします!
すごく励みになってます(*´∇`*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Category : 多肉植物
Posted by ととこ on  | 2 comments 
